ホーム ゲーム背景 ゲームシステム データベース 攻略一覧 リンク 掲示板

●キャラ育成●

ファンタジーアースでは、レベルとスキルの両面からキャラの育成を行います。

■レベル
経験値を規定量稼ぐことでアップします。
レベルが上がる度にスキルポイントを得られます。

経験地の稼ぎ方は大きく分けて2つです。
狩りで稼ぐ 戦争で稼ぐ
●戦争と違いお金を得ることができる。

●モンスターからしか手に入らない、武器や防具を稀に拾える。
●狩りに比べ圧倒的に取得できる経験地の量が多い。

●戦争でしか得られないリングが貰える。


■スキル
スキルポイントを振り分けることで習得、スキルアップします。
同じクラスでも習得するスキルによって様々な個性を発揮します。

スキルの派生は大きく分けると7系統、そして各系統のスキルをチョイスして育てた「ハイブリッド」といわれるタイプです。
Warrior 片手武器系
全クラス中最大の防御力を生かしソーサラーやスカウトの護衛として活躍。敵の動き全てを完全に封じるシールドバッシュは片手系の生命線だが、ハイブリッドに完全に食われているのが現状。そのためどうしても支援系の色が強くなりがち。
両手武器系
全クラススキル系統の中でもトップクラスの瞬間火力。敵の集団に突撃しベヒモステイルなどの範囲スキルをうまく使えば、一瞬にして大打撃を与えることができる。ただし氷系ソーサラーの的になりやすいので注意。
ハイブリッド系
片手、両手のおいしい所を併せ持つ。シールドバッシュ→両手に持ち替え→ヘビースマッシュ→ヘビースマッシュなどお手軽で強力なコンボが使える。決まればほとんどの敵を確実に瞬殺できる怖い存在。ウォーリアー一番の主流。
Scout 短剣系
ハイドで隠れて敵に近づきパニッシングで不意打ち、去り際に毒や闇をばら撒き敵を弱体化。他にもジャイの砲撃を封じたり、敵陣奥に潜入し建物破壊や撹乱など、成績には残りにくいが戦局には大きな影響を及ぼす玄人向けのスキル。
弓系
全クラス中最大の射程と最低ランクの火力を併せ持つ。高低差にも比較的強く広範囲攻撃もあるため、攻撃は当てやすいので、乱戦時は弾幕の形成、僻地戦では瀕死の敵にトドメをさしキル数を稼ぐのがおすすめ。
ハイブリッド系
短剣でパニッシングを決め、瀕死の敵に弓で追い討ちをかけるなど、瞬間火力と最大射程の組み合わせで僻地戦ではトップクラスの戦闘力を持つ。ただし主戦場ではできることも少なく火力も不十分で、中途半端。遊撃好きな人向け。
Sorcerer 炎系
全ての攻撃にスリップダメージがついているため、トータルダメージでは両手系ウォーリアーにも並ぶ火力を持つ。特に乱戦に強く主戦場では確実に活躍を期待できる。ただし防御が低く退避時のスキルもないので、仲間との連携が大事。
雷系
弾道の読めない落雷のような攻撃で、非常に高低差に強い。火力もそれなりにあり、吹き飛ばし効果のついた攻撃で敵からの退避、味方の支援にも幅広く対応できる。非常にバランスはよいが燃費の悪さが最大の弱点。
氷系
火力こそ最低ランクではあるが、敵の動きを止めたり吹き飛ばしたりと非常に多彩。支援の分野では右に並ぶものはいないが単独ではなにもできない。常に仲間と行動を共にし、力を最大限に発揮できるようにしたい。頭脳派向け。
ハイブリッド系
1系統を極められるLV27とが比較的低いソーサラーは、図らずとも皆ハイブリッド化している。炎/雷で攻撃特化、雷/氷で支援特化、炎/氷でバランスよく等、パターンは多種多彩。もちろん炎/雷/氷もできる。



inserted by FC2 system